アメリカ西海岸紀行

いざ、出発〜と思ったら・・・
 1995年、アメリカ東部旅行(新婚旅行)で、ニューヨーク、ワシントン、ナイアガラ(これはカナダ泊)に行って以来の、 5年ぶりの「2000年アメリカ旅行」を企画しました。
 旅行の日程はグランドキャニオン以外はオプション無しの自由行動中心。団体行動のツアーは、要所を押さえてくれますが、時間に縛られる移動や観光は何故か面白みに欠ける。自由に行動、自由に観光、これを我々は「冒険」と言う。やはり旅は冒険がなけりゃおもしろくない(マンハッタンを歩いているうちに目覚めてしまった。)。
 今回の場所は前回とは反対側の西海岸。当初は4月8日(土)から15日(土)までの8日間で初めは計画したのですが・・・・
 計画どおり予約はとれましたが、色々な情報収集をしていたところ、とあるFAX情報サービス(「旅ワールド放送局」 のFAXライブラリ)で、宿泊予定のラスベガスMGMグランドホテルのテーマパークが閉鎖中!4月15日から再オープンの見通し という情報 をキャッチ。翌週ならばオープンしていることがわかり、急遽、予約変更〜ということで、予約を1週間ずらすことに・・・
 ただし、希望の土曜日出発は満杯。やむを得ず日曜日出発となり、今回のツアーは4月16日(日)から23日(日) の8日間と決定しました。
 ところで、このFAX情報サービスなるもの、よくできたサービスですね。その他の情報として、ユニバーサルスタジオ大全集では、「日本語ガイドブックをゲットしよう」とか、ラスベガスの「耳より情報」2月29日発行では、「ラスベガスのワールドオブコカコーラ博物館を閉鎖」とか(グッズ販売はやってました)、「ラスベガスのガソリン価格急騰」とか・・・結構便利。ラスベガスは全米平均価格よりガソリンが高いそうですが(内陸の砂漠地帯だもんね)、それでも3ヶ月前と比べて30%の値上がりで1リットル43円てなに?日本のガソリン高いです。

旅  の  日  程
月  日 行動内容(どこに行ったの〜) お泊まり
4月16日(日) 成田からロスアンゼルスへ出発
ユニバーサルスタジオシティウォークへ
リトル東京の、すき焼き屋で夕食(ここまで来て日本食か)
ユニバーサル
シティヒルトン
ホテル&タワー
4月17日(月) ユニバーサルスタジオへ(あいにくの雨)
またまた、リトル東京で夕食 「薄井」は良かった(また日本食か オイオイ)
4月18日(火) ハリウッド&ロデオドライブ&ユニバーサルスタジオ外へ
4月19日(水) ラスベガスへ(飛行機で移動) MGMグランド
ホテル
4月20日(木) グランドキャニオンへ
4月21日(金) ショッピングモール&DFSなど散策
4月22日(土) ポートランド空港経由で成田へ 機  中
4月23日(日) 帰国

準備、準備・・・・
 旅の準備は怠りなく・・・と言っても、「まさぽん」よろしく〜。
 アメリカ旅行中で、旅を楽しくするアイテムを一つ。
 携帯のなるべく小さなラジオを持って行きましょう。もちろんFMが入るやつ。アメリカのFM放送は「クール」なこと間違いなし。二人で1個ずつ持っていくことにしました。余裕があれば、ラジカセにして放送をテープに録音してお土産してあげたら、喜ぶ人は多いでしょう。
 それから、荷物は余裕を持って入れましょう。お土産が入りきらないと困るでしょう?そのためのアイディアを一つ。
 マカデミアナッツなんかを買ってくるなら、いっそのこと、出発前に通販で頼んでしまいましょう。指定した日にきちんと届きます(旅行センター等にカタログがおいてあります。)。そうすれば、お土産を探す煩わしさがなくなり、荷物のスペースの節約になります。この手のサービスがあるんですよ。必要なところに事業は有る。

いざ、出発〜
 自宅の川崎から、成田までJRを利用しましたが、成田エクスプレスの品川駅停車は本数が限られています。
 成田集合時刻 は13:00でしたが、空港第2ビル12:56着の成田エクスプレス(品川11:49発)に乗りました。
 旅行会社の人が言うには、「集合時間は余裕を持って決めています。飛行機の時間からもわかるとおり、成田到着時間がギ リギリでも大丈夫ですよ。ゴールデンウィークなどの混雑してい時期は早めに行った方がいいですけど。」とのこと。それでも、成田(空港第2ビル駅)着から集合場所まで、少しばかり焦って荷物を持って走る二人でした。
 成田で押さえておくポイントを一つ。知ってる人は知ってますが、初めて海外に行く人へ。
 成田の出発ロビーには免税店がありますが、到着ロビーにはありません。時間的に余裕のある場合は、行きがけに免税店に寄る手も あります。「帰りに買おう」なんて思っているうちに買いそびれないでね。
 今回のツアーの航空会社は、外国の飛行機に乗りたかったので指定しませんでした(冒険)。結局、アメリカの航空会社でデルタ航空でした。成田で搭乗手続 きしたところ、デルタ航空のパンフレットで、この会社もマイレージサービスがあることがわかりました。あらかじめ会社が わからなかったので事前にカードは作れませんでしたが、搭乗券の半券を帰国後に送って手続きすれば、この旅行の分も加算されるとのことで、カードを作ることができました。(次回の利用はいつになる かな・・・・)